ココ日記

いままでのこと いまのこと これからのこと

住まい

私は今、中央区日本橋xx、というアドレスの付く場所に住んでいます

 

上京した当時は品川区南大井に1年

その後、大田区下丸子に3年

隣町の大田区鵜の木に引っ越して4年

そうして今の街が3年目

 

西の方から上京した人は、品川区とか、大田区とか、

品川駅や羽田空港が近い場所に住みがち、と思ったりもします

電車や飛行機に飛び乗って、いつでも帰れる

そんな安心感があるのかな

 

私の今住む街は、ビルやマンションに囲まれて、ザ・都会という風情だけれど、

江戸の時代には下町だったこともあり、穏やかでのんびりとしています

何より、電車を使わなくても通勤できるという心地よさ・・・

自転車があれば、六本木辺りでも約30分くらい

銀座は徒歩30分、自転車で10分くらいか

まさに天国です

 

東京は大好きな街だけれど、

朝や終電前の電車の混雑は、絶対に慣れない・・・

会社を変わらない限り、今の住環境はベストだなぁと思う今日この頃です

 

広島でも、混雑した電車というのはあるけれど、

東京のそれとは全然レベルが違います

転勤で上京して、心が折れてしまう人のその要因のひとつに、

通勤ラッシュも絶対あると思う

 

家賃は高いけど、”朝の心の安らぎ費用”として、そこは目を瞑るべく、

日々労働にいそしむことにします