ココ日記

いままでのこと いまのこと これからのこと

土曜日と日曜日

20代後半から30代前半にかけて、ちょうど広島から東京へ上京した当時もですが、

とても出張の多い仕事をしていました

 

国内の顧客のところへ、1日から5日間、操作研修や設定作業をしにひとりででかけるのです

 

少ない人数でびっしりスケジュールを組んでいた時期には、

日曜日に移動して、月曜から金曜まで操作研修をして、

終わったら移動して、土曜日に設定作業をして、自宅に帰り、

また日曜日に移動して、月曜から研修を・・・

そんな生活を何年もしていました

 

仕事自体はハードではなく、お客様も良い方ばかりで、楽しいものでした

が、お休みらしいお休みがなく・・・

結局次の出張の準備や、移動日となってしまうことも多く、

そうすると、出張のない仕事になると、土日の過ごし方が分からないのです

 

その結果、貧乏性なのか、丸一日なにも予定を入れずに過ごすと、その日の夜に猛烈に罪悪感にさいなまれるという。。。

予定がない日が2日以上続くと、なんだか不安になってしまうのです

 

 

お休みは週に1日だけでいいな、と最近はそんな風に思っています

 

みんな、土日のお休みをどんなふうに活用しているのでしょうね